ストレスという言葉は、身体的な意味でも精神的な意味でも当てはまります。どちらの意味でも、しっかりと休息の時間が取れないと次第にストレスがたまっていき、体調不良や精神的なトラブルを引き起こすことになります。そのため、どちらの面でも自分はしっかりと休息を取れているかということを考えるのは、毎日気持ちよく生活し仕事を楽しむために欠かせないことです。
とはいえ、私たちは毎日忙しい生活を送っていますので、ゆっくりと休息できる時間を取るというのはなかなか簡単ではありません。そのため、意識して時間を確保することは、心身ともに万全な状態で過ごすために欠かせません。では、どのように休息時間を意識するかということですが、仕事では作業を細かく区切ることが有効です。人の集中力というのは実のところ長続きせず、15分から長くて30分がベストパフォーマンスを出せる最大の時間だとされています。この時間を過ぎても同じことをし続けると疲れが出てきてしまうのです。
そのため、30分ごとに1~3分程度の休憩を挟むようにしています。30分と時間を区切って、たとえ作業の区切りがついていなくても、とりあえずデスクから立ち上がって水を飲む、ぐるっとオフィスを歩いてみるなどの休息を取りましょう。そのためにも、デスクの上に水筒やお菓子、マグカップなどを置いておくのはお勧めできません。むしろ、遠いところに置いておき、30分ごとに立ち上がる口実とする方が良いのです。こうすることによって、集中力を常に維持することができ、実際のところ無駄に休息なしで仕事を続けるよりも効率よく仕事を進められるのです。
また、一日のうちで必ず1時間から2時間程度はのんびりとリラックスできる時間を取ることも大切です。おすすめは音楽を聴きながら何もせずにのんびりとすること。現代人はとにかく何かをしないといけないという意識に縛られてしまっていますので、「何もしない」という時間をあえて作る必要があるのです。私の最近の特におすすめはクラシック音楽で、「クラシック音楽のある暮らし」というサイトで紹介されているような曲を聴きながら時間を過ごすととてもリラックスできます。目を閉じて聴けば、様々な風景や情景が浮かんできます。長きにわたって多くの人々に愛されてきた音楽ですので、ぜひお気に入りを見つけ、自分を癒してあげてください。
また、入浴時間をリラックスできるものにすることもおすすめです。お風呂で音楽を聴いたり、アロマを焚いたり。私は時々、読みかけの本を持ち込むこともありますが、体も温まりますし、ゆっくりできます。また、お気に入りの石鹸やバスソルトを買い物に行った際に見つけて買っています。最近のお気に入りのお店は「MARKS & WEB」。季節に合わせて、ゆずとかマンゴーなどの石鹸が売られていたり、ボディケアグッズも豊富です。季節限定のマッサージスクラブが使い心地が良く、リピートしています。