慢性的な運動不足に陥っている人はかなり多い

多くのビジネスマンの生活習慣をチェックしてみると、健康に良くないなと気になる点がいくつか共通してあります。バランスの悪い食習慣と少ない睡眠時間、そして運動不足が特徴的だと思います。食生活などは家族の働きによってかなり改善されることもありますので個人によるばらつきがありますが、運動不足はかなりの程度で見られる課題となっています。もちろん、仕事自体が体を動かす建設業などの場合は別ですが、オフィスワークに就いている人の大半は慢性的かつ深刻な運動不足に陥っています。

人間の体はもともと毎日動かすようにできていますので、運動が足りないと色々な問題が出てきます。現代人の場合は運動を全くしないと言ってもいいほどの状態になっているので、その及ぼす影響はかなりのものです。特にパソコンや書類作業がメインとなっている人の場合は、長時間座ったままで同じ姿勢を取っています。これは運動が少なく筋肉を使わないという話以下の問題で、むしろ筋肉が固くなって血流が滞ることによって体に悪影響を与えるものとなってしまいます。そのため、オフィスワークをしている人は、普通以上に体を動かすことが必要となるのです。

そのためには、最低限仕事をしている時に、長時間同じ姿勢を維持しないことを意識してほしいです。世界的に見ても、日本の仕事場は、オフィスワークをしているという同じ条件でもイスに座っている時間が他の国に比べてかなり長いという傾向があります。この状態は非常に健康に悪いのです。というのも、イスに座った状態だと足腰の筋肉が急速に衰えていきます。座った姿勢は太い動脈を圧迫する形になるため、血流が滞るという影響をもたらします。内臓を支える筋肉が衰えてきますので、腸を始めとする大事な器官の働きにも悪影響をもたらすことになります。このような状況を改善するためには、最低でも30分に一度は立ち上がって軽く歩くなどする必要があります。また、企業として可能なら、昇降が可能なデスクを導入して、座った状態でも立った状態でも仕事ができる環境を整えることをお勧めしています。

また、通勤する時に一駅分だけ自転車で走ってみる、手持ちカバンではなくリュックにして、ちょっと早めに歩いてみるなど、少しでも負荷のかかる動きをすることも大事です。運動というのは人間にとって欠かせないものですので、意識して毎日の生活で行うようにしましょう。

私自身もつい3ヶ月くらい前から、ジョギングを始めました。往復でも3キロと軽めですが、お気に入りの音楽を聴きながら走るのは、とても気分転換になります。最近のお気に入りの音楽は「ONE OK ROCK - The Beginning」です。若い人向けの曲ですが、走るテンポにちょうど良いのです。少し続けていると逆に走らないことが気持ち悪くなってきますし、適度な汗もかき、心地よい疲れからぐっすり眠ることもできます。ジョギングの効果については「ジョギングの効果23選。これを見たら走りたくなる!」を見てみてください。

Copyright(c) 心身の健康を保つためにできること. All Rights Reserved.